HAEは腫れやむくみが全身のあらゆる部位におこる疾患です。症状の多くは皮膚と消化管に起こります。
頻度としては低いものの、咽頭浮腫は窒息死をもたらす危険性があるので注意が必要です1) 2)
多くの場合、症状は通常24時間で最大となり数日で消失します3)

皮膚の場合は顔面やくちびる、手足、腕、脚などに、かゆみのない腫れが起こります。消化管の場合は激しい腹痛が起こることがあり、また、腹部膨満感、吐き気や嘔吐、下痢などの症状があらわれることがあります。喉頭の場合は、嚥下困難、胸が締め付けられるように痛い、声が変わる、声がかすれる、発声しづらくなる、呼吸困難感や息苦しくなるなどのさまざまな症状があらわれます。
また、HAE患者さんの50%は一生のうち一度は喉頭浮腫を経験するとされています4)
精神的ストレス、外傷や抜歯、過労などの肉体的ストレス、妊娠や生理、薬物などが発作の引き金となることが知られています3)

HAEにみられる症状

顔面の浮腫(発症直後 / 発症14時間後 / 発症17時間後)
顔面の浮腫(発症直後 / 発症14時間後 / 発症17時間後)の写真
くちびるの浮腫(発作時 / ほぼ正常時)
くちびるの浮腫(発作時 / ほぼ正常時)の写真
手の浮腫
手の浮腫の写真