監修:
  • 広島市立広島市民病院 病院長 秀 道広
  • 九州大学病院別府病院 病院長 堀内 孝彦
  • 埼友草加病院 院長 大澤 勲

本チェックシートでは、ご自身の気になる腫れやむくみの症状をチェックすることができますが、診断結果をあらわすものではございません。
正しい診断を受けるためには必ず医師の診察を受けてください。
医療機関を受診する際、また医師の診察や診断を受ける際にお役立てください。

腫れやむくみの症状について、以下の質問にお答えください。

Q1 これまでに顔面やくちびる、手や足、腕、お腹などが急に腫れたことはありますか?
Q2 顔面や手や足、腕が腫れるときには、同時に左右が腫れますか?
Q3 腫れた部分を指で10秒ほど強く押した後に、へこみはすぐに戻りますか?
Q4 腫れた部分には蚊に刺されたときのような境界のはっきりした赤みがありますか?
Q5 腫れた部分にかゆみはありますか?
Q6 腫れやむくみはどれくらい続きますか?
Q7 それらの腫れやむくみは何度も繰り返し起きていますか?
Q8 腫れやむくみは何歳ごろから始まりましたか?
Q9 これまでに何度も原因不明の腹痛を繰り返したことがありますか?
Q10 これまでにのどの腫れにより息苦しく(呼吸困難)なったことがありますか?
Q11 あなたのご家族に、あなたと同じように顔面やくちびる、手や足、腕などの急な腫れ、もしくは原因不明の腹痛を経験したことがある方がいますか?
Q12 あなたのご家族に命にかかわるような呼吸困難を経験したことがある方がいますか?
Q13 急な腫れやむくみ、腹痛などの発作が起こる前に、前兆のような症状(発作が起こる前の皮膚のピリピリ感、赤み、倦怠感、吐き気など)を感じたことはありますか?
Q14 急な腫れやむくみを治療したときに、お薬(抗ヒスタミン薬、エピネフリン、ステロイド)が効かなかったことがありますか?
Q15 現在、血圧を下げる薬や痛み止め、糖尿病の治療薬を服用している、もしくは、女性ホルモンの投与をうけていますか?
Q16 これまでにアレルギー症状(喘息、じんましん、花粉症など)やアナフィラキシーショックを起こしたことがありますか?

ブラウザの戻るボタンやブラウザの更新ボタンをお使いの場合、入力内容が消えることがございます。

このチェックシートは医療機関を受診する際、症状を正確に伝えるためのもので、診断結果をあらわすものではありません。HAEの不安がある方は、正確な診断を受けるために医師の診察を受けてください。印刷または保存するなどして、受診の際にお役立てください。

以上の内容は、診療時に医師にご案内ください。また、腫れた部分などをスマートフォンやカメラ付き携帯電話などで撮影して、併せてお持ちいただくと診断に役立ちます。

HAEの診療(診断・治療)ついて
相談できる医療機関を検索してみましょう。